読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Appleが2017年発売のiPhone(8?)に搭載予定のワイヤレス充電チップを台湾MediaTekより購入?

f:id:miracy:20160905232920p:plain

Appleのワイヤレス充電についてはうわさが絶えませんが、いったいどういった規格のものが採用となるのでしょう。Digitimesによれば、Appleが台湾の半導体メーカーであるMediaTekに、ワイヤレス充電用チップのサンプル要求をしたと報じています。

 

ワイヤレス充電については日本で認知されている「置くだけ充電」のQi(チー)と呼ばれる規格などがありますが、ワイヤレス充電規格には複数の規格があり、規格間の互換性はありません。しかしMediaTek社は主要なワイヤレス充電規格である Rezence・Qi・PMAをサポートするチップを昨年発表しており、このチップがあれば複数のワイヤレス充電規格に対応できるというわけです。Appleはこれに目を付けたのでしょうか。

 

特に上記規格の中で 「Rezence」は磁気共鳴方式と呼ばれる充電規格を採用しており、ワイヤレス充電機1台に対して、複数デバイスの充電充電器から離れた場所での充電などのメリットがあります。

 

Appleがワイヤレス充電にどこまでの性能を求めるのかは定かではありませんが、2017年発売のiPhoneにワイヤレス充電が搭載されるのであれば、ワイヤレス充電が一気に普及しそうです。

 

f:id:miracy:20160905234049j:plain