miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


携帯大手キャリア各社が大容量データプランを発表!ドコモ・au・ソフトバンク20GB 6000円で横並び

f:id:miracy:20160913215920j:plain

携帯大手キャリアがこぞってデータ通信料が大容量の通信プランを発表しました。世はまさに大容量時代?

9月8日にソフトバンクが「ギガモンスター」、続いてauが「スーパーデジラ」、そして本日9月13日にドコモが「ウルトラパック」として携帯大手キャリア各社が大容量データプランを発表しました。

またも料金は横並びで、20GBで6000円となっております。いままで各社5GBで5,000円の通信容量でしたが、プラス1,000円することで、15GBの追加容量を得ることが出来る計算になりますので、確かにお得感がありますね。

YouTube等の動画サイトをモバイル通信でよく楽しみ、通信容量を常に気にされている方であれば、非常に魅力的なプランであるともいえます。

 

しかしながら、この携帯大手キャリアのプラン発表については大体が、右にならえでそろえてくる傾向にあるわけですが、談合を疑うレベルの早い対抗ですよね・・・。ギガモンスター発表⇒au「じゃぁうちはスーパーデジラで」と簡単に名前まで出てきてしまうあたり、その柔軟さに驚かされます。(その柔軟さで安い方の料金プランも考えてくれればいいのに・・・)

 

ちなみに、MVNOであれば15GBで3,500円程度のプランがあったりしますので、一概にお得とも言えないです。