miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


iPhone7の耐衝撃・耐水・耐熱テスト動画いろいろ。もう何でもありか・・・

f:id:miracy:20160920233943j:plain

もったいないの一言に尽きます・・・。iPhone7が発売され、早5日。YouTubeにはiPhone7をテストする動画が多数アップロードされていますのでその一部を紹介いたします。

 

既に傷つけテスト

www.miracy.net

落下テスト

www.miracy.net

は紹介しましたが、それ以外に折り曲げテスト、耐水テスト、耐熱テストがアップロードされています。

まずは「刃物によりひっかきテスト」や「火あぶりテスト」「折り曲げテスト」を含む動画です。

www.youtube.com

折り曲げテストでは日常生活では問題ない程度の耐性があることが示されています。驚くべきことは、ライターで液晶げ画面をあぶるのですが温度が下がると元通りに戻っています。ただ、日常生活でiPhoneを火で炙ることなんてないでしょうけど。

 

次は耐水性能テスト

www.youtube.com

この動画ではGalaxyS7との比較となっており、最初は水深1.5mに5分感沈めるところから試験は始まり、最後には水深12mに5分間沈めます。最後のテストまでの結果では,

どちらの端末も問題なく動作していましたが、最後の12m5分間のテスト後、GalaxyS7が起動しなくなってしまいました。iPhone7は液晶画面に浸水があるものの問題なく動作しています。

iPhone7の耐水性能は結構優秀みたいですね。

 

最後は落下テスト・・・といっても内容は以前紹介した1m程度からの落下ではありませんが。

www.youtube.com

テスト内容はヘリコプターに乗り、上空からiPhone7を地面に落とすテストです。結果は、液晶画面こそ割れているものの、iPhone7は無事に動作しています。落下箇所が芝生ということもあるのでしょうが、それにしても驚くべき衝撃耐性・・・!

 

いかがでしたでしょうか。

以上がiPhone7の耐衝撃・耐水テストになります。iPhone6発売時はポケットに入れておくと曲がってしまうなんてこともありましたが、どのテストでも簡単に壊れるということはなく、iPhoneの耐衝撃・耐水性能が向上していることがうかがえます。

f:id:miracy:20160920233424j:plain