miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Appleがマクラーレン買収に向けて交渉!?Appleの自動車開発プロジェクトが本格的に?

f:id:miracy:20160923210811j:plain

Financial Timesは米Appleが、英自動車メーカのマクラーレン買収に向けて交渉をしていると報じています。事実であれば、Appleは自動車の開発をしていると噂されていますが、それがかなり現実味を帯びてくることになります。

交渉は数カ月に渡って続いているようで、買収か少なくとも戦略的な投資に繋がるとのこと。

 Appleが買収を検討しているのは「マクラーレン・テクノロジー・グループ」で、自動車製造業の「マクラーレンオートモーティブ」やモータースポーツ部門の「マクラーレンレーシング」も含んでいる関連会社の親会社になります。

 

買収が成立すれば、Appleは自動車製造に関するノウハウやエンジニアを手に入れることになるます。Appleが本気で自動車の開発製造に取り組むのであれば、同社の技術は非常に有用であると言えます。

 

Appleがどのような自動車関連のプロダクトを発表するかはいまだ不明ですが、この買収によってそれはかなり現実味を帯びます。

5月には中国のタクシー配車アプリ「滴滴出行(Didi Chuxing)」に10億ドルを出資したことも明らかになっていることに加え、テスラなどの自動車関連企業からエンジニアを引き抜いていることも事実としてあるようです。

Appleが自動車関連の事業に取り組もうとしていることは事実として、Appleがどのようなことを思い描き、どのような発表をしてくれるのか非常に注目が集まるところですね。

f:id:miracy:20160923223313j:plain