miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


あの「Spotify」が日本でサービス開始! ・・・なにそれ?そもそもなんて読むの?という方にザックリ特徴まとめました

f:id:miracy:20160929223308p:plain

Spotfy=スポティファイと読みます。名前が日本人にとって読みにくい時点で、日本に浸透しないんじゃないかと危惧してしまいます・・・が、Spotifyは世界で1億人が利用する世界最大級の音楽配信サービスです。

 

そんなSpotifyがついに日本でスタートされます。4年前からサービスを開始することを予告していましたが、やっと開始といったところです。4年かかったのは品質担保やアーティストや音楽業界との調整があった為とのこと。f:id:miracy:20160929223319j:plain

ただ、せっかくスタートしましたが、残念なことに現在は招待制となっているため、登録後すぐに使用することは出来ません。

 

さて、そんなSpotifyですが、その最も特徴的なのは無料で4000万曲の音楽を聴くことができるとういう点です。Spotifyは音楽の途中で広告を挟むことで、無料で音楽を提供できることが可能なビジネスモデルを採用しています。

日本で既にサービスを開始しているAWAとかLINEミュージックとかGooglePlayMusicなどは基本的に月額料金を支払うことで音楽を楽しむことが出来ますが、Spotifyについてはお金をかけずにSpotifyに登録されているすべての音楽を楽しむことができるのです。

 

ただし、無料プランも一筋縄ではいかず、なかなか厄介なシステムです。もちろん無料ですから、贅沢は言えませんが・・・。無料プランの特徴は下記のとおり。

広告

まず広告ですが、局の間に挿入されるため正直邪魔です。広告はYouTubeの最初にあるようなものを想像していただければと思います。

ランダム再生

4000万曲再生できる一方で、プレイリストやアルバムを再生するときは基本的に「シャッフル再生」になります。プレイリストはまだしも、アルバムが順番通りに再生されないのは辛いですね

ひと月で30時間のみの再生

ひと月で再生できる音楽時間に制限があります。ひと月で30時間ですから1日当たり1時間ちょっとですね。30時間というのは少し物足りないかな。

オフライン再生不可

音楽をダウンロード、オフライン再生はできません。外出先だと通信料が気になりますね。

 

で、そんな無料プランに対して、月額980円の有料プランももちろんあります。上記のデメリット部分は全て解消され、さらに高音質(320kbps)での再生が可能です。

 

そのほかにもPlaystationでの再生が可能だったり人工知能がおススメの曲を選抜してくれたりと音楽を楽しめる要素がいろいろあります。皆さまもまずはSpotfyに登録してみてはいかがでしょうか?なにせ無料ですからね!

 

f:id:miracy:20160930002627j:plain