読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


韓国SamsungがSiri開発チームが立ち上げたVivを買収!近い未来Galaxyにも音声アシスタントが搭載か?

f:id:miracy:20161006220859j:plain

いずれGalaxy にも音声アシスタントが?韓国SamsungはiPhoneに搭載される音声アシスタント「Siri」を開発したチームが立ち上げた米Viv Labsを買収することで合意したとをUSA Todayが報じました。

 Viv Labsの立ち上げた「Viv」は今年の5月に複数の質問に回答できる音声アシスタントとして注目を集めました。ちなみにデモ動画はこんな感じ。

www.youtube.com

特徴は複数のサードパーティー製のアプリと提携しているところで、たとえばUberによる配車にも音声認識により対応可能です。また、ユーザーが質問した内容を記憶しており、話の流れに沿った切り返しが可能です。

Samsungはまずはこの「Viv」を近い将来スマートフォンに搭載する予定で、その後はスマートTVなどにも搭載していく計画があるようです。また、買収後もVivはSamsung傘下の独立企業として運営されるようで、Samsung以外の開発者と連携可能なオープンプラットフォームとして提供されるようです。

Samsungはスマートフォンをはじめとして、家電も扱う企業ですからSamsungの開発する家電には「Viv」が搭載されそうです。例えばレシピを教えてくれる冷蔵などは簡単にできてしまいそうですね。今後Samsungがどのように音声アシスタントを活用していくのか注目です。

また、「Viv」はいまだに一般公開はされていませんので、その実力がどんなものか知りたいですが、日本語には未対応なんだろうなぁ・・・。

f:id:miracy:20161006230338j:plain