miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


GoogleのNexusブランドは終了か

f:id:miracy:20161006234100j:plain

Googleは11月4日のイベント後、GoogleストアからNexus5X/6PなどのNexusブランドの製品をすべて削除しました。

 イベント後Nexusの公式Twitterアカウントは下記の通りツイートしています。

 ザックリ和訳すると

「Nexusユーザーの皆様はGoogleの旅路でかけがえのない役割を担ってくれました。我々はPixelに興奮しており、それをわかってほしいです。」

「我々はNexusのサポート(カスタマーサポート、ソフトウェアアップデートなど)を継続しますし、このアカウントもNexusのための会話の場として続きます。」

という感じで、Nexusブランドが終了したことを示唆しているように思えます。

 

Nexusシリーズは2010年発売の「Android One」から昨年発売の「Nexus 5X / 6P」に至るまで様々なメーカーがその開発に携わってきました。

f:id:miracy:20161006234232p:plain

初代Nexus Nexus One の画像

 

今回のPixelについてはGoogleが一から設計したスマートフォンとして発表されており、Nexusシリーズのようにメーカーとの共同開発という形をとっていません。

そのため、イベントで製造メーカーが発表されることはなく、またNexusuのような製造メーカーのクレジットもなくなっています(Pixelは実際、台湾HTCが製造担当していると言われています。)

Nexusブランドが廃止になるのは寂しいですが、今後、Pixelブランドを展開していくGoogleがどのような端末を出していくのか非常に楽しみですね。

f:id:miracy:20161007001719j:plain