miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


12月にApple開発拠点が横浜に完成 米国外では5か所目

f:id:miracy:20161014224035j:plain2014年12月に街頭演説で安倍首相が「Appleが横浜に開発拠点をつくる」と発言してからしばらくたちますが、ついに12月に横浜に完成するようです。米国外の開発拠点はイスラエル、中国、スウェーデン、イギリスに続く5か所目となります。

 場所は横浜市港北区綱島東のパナソニックの工場跡です。

 

また、ティム・クックCEOは昨日より日本を訪れており、任天堂本社等を訪れていますが、本日首相官邸にも訪問し、安倍首相と会談したようです。

首相官邸のタイムラインによれば

 「日本のイノベーションがなければiPhoneは誕生しなかった。」「昨日、日本のソフトウェア開発者たちに会ったが、その最年少は8歳だった。」
就任後、初来日した米Apple社のティム・クックCEOから日本のモノづくりと若手人材にエールをいただきました。12月には、横浜に新たな開発拠点が完成するそうです。
日本を世界一ビジネスをしやすい国にする。日本の良さを理解し、活かす外国企業にどんどん日本に投資していただけるようにしっかり取り組んでいきます。

 としており、今後Appleと日本の結びつきがより強くなっていきそうです。

f:id:miracy:20161014232604j:plain