読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


国土交通省Samsung Galaxy Note 7の飛行機内持ち込みを全面禁止 Samsungからは韓国当局に中間報告も

f:id:miracy:20161011234028j:plain

ついに国土交通省はついに「Samsung Galaxy Note 7」の飛行機内持ち込みを全面禁止としました。各航空会社は利用者に対しては空港カウンターやホームページでの呼びかけを行っています。

 中でもJALについてはGalaxy Note 7取り扱いを下記の通り、

航空機への持ち込み並びにお預かりが禁止されております。
機内持ち込み手荷物、お預かり手荷物としてお引き受けできません。 ※バッテリーを外した状態でも輸送はできません。

 としており、厳しい対応になっています。

f:id:miracy:20161017222913j:plain

 

世間を騒がしているGalaxy Note 7ですが、BloombergによればSamsungは韓国当局に一連のリチウムイオンバッテリーの発火問題について中間報告をしたとしています。

原因としているのはバッテリー製造工程上の不具合で、プラスとマイナス電極が接触し、ショートすることで発火するものとしています。Galaxy Note 7のバッテリーの多くはSamsung子会社のSamsungSDIが製造担当していますが、この不具合についてはバッテリーを別メーカー品に切り替えた後でも発火が確認されています。

 

そのため、ショートはバッテリー以外の部分でも何らかの不具合が生じていると見られています。

f:id:miracy:20161017235529j:plain