miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Google Pixel発売は大手キャリアからの発売なし・・・もう日本での発売は・・・

f:id:miracy:20161005043237j:plain

日本発売はどうなってしまうのか・・・。Googleが自社で設計開発を携わった初めてのスマートフォンである「Google Pixel / Pixel XL」ですが、ここ1週間であった大手3キャリア(ソフトバンク・au・NTTドコモ)からの発売予定は「なし」という結果に。

 期待のNTTドコモからの発売はなし

f:id:miracy:20161019235813j:plain

昨日はNTTドコモの2016年冬~2017年春モデルの発表日でした。定番のXperiaに加え、LGのV20やドコモオリジナルブランド「MONO」などが発表されました。しかし、そのなかに「Pixel」は含まれていませんでした。

昨年は「Nexus 5X」を扱っていただけに、今年もGoogle端末を扱うことを期待していましたが、残念な結果となりました。

 

引き続きPixel日本語サイトにはアクセスできず

f:id:miracy:20161005234052j:plain

Googleが9月4日にPixelを発表した当初は、Pixelの日本語サイトが用意されていました。これには日本でも発売があるというような淡い期待を持っていましたが、その約1週間後にはPixelのサイトにアクセスしても下記のようにGoogleストアのトップ画面が表示されるだけで、引き続きPisel日本語化サイトにはアクセスできない状況が続いています。発売を期待するのかと言うことなのでしょうか?

f:id:miracy:20161012231242j:plain

 

 

取り扱いがあるとすれば、残すはMVNOのみ?

大手キャリアについては上記の通りPixelを扱う予定はなさそうです。となると、今後発表が期待できるのは IIJmioやOCNモバイルなどのMVNOかGoogleストアとなります。しかしながら昨年発売の「Nexus 5X / 6P」でについてはMVNOで取り扱っているところはなく、これについても発表は期待できない気がします。

 

発売するならもうGoogleストア一択

MVNOからの発売というのは恐らくないでしょう。Googleにとっても知名度の低いMVNOで取り扱いをしたとしてもメリットが得られないとも思います。

となると、発売するとなれば今までと同じく、Googleストアからの発売を待つのみとなってしいます。しかしながら上記のようにPixelのサイトにはアクセスできない状況は続いております。これはもうあきらめた方がいいのか・・・。

 

Googleアシスタントはいまだ日本語対応はなし

Google Pixelはスマートフォンで初めてGoogleの人工知能アシスタントである「Googleアシスタント」を搭載したスマートフォンであるため、Googleアシスタントの日本語対応は必要不可欠な事だと考えらえれます。しかし、Googleアシスタントはいまだに日本語対応していません。この対応遅れがpixel発売に影響しているとも考えられます。

 

結局どうなる?

Googleアシスタントは現状日本語対応していませんが、Googleアシスタントは年内に日本語対応をするという噂もあり、それが実現するのであればPixelの発売もあるかもしん。

年末商戦を前にした12月までにに「Googleアシスタント」への対応のアナウンスがGoogleからあることを期待します。

ただ、米国のGoogleストア等のpixelは品薄状態のようですので、品薄が解消され次第最初に案内された5カ国以外の発売とも考えられます。

 

日本の市場で大手キャリアを使用しないことは、販売において非常に苦戦しそうだという印象ではあります。今回のPixelについてキャリア側が扱いをやめたのか、それともGoogleが止めたのかは分かりませんが、上記のGoogleアシスタントが未対応なことが要因なのであれば、今回の大手キャリアからの発表に含まれていなかったことにも納得がいきます。

 

GoogleはPixelに対して、大量の広告を導入するなど非常に販売に積極的です。現状Pixelが発売する地域は5か国ですが、PixelはGoogleアシスタントなどGoogleの今後を担う技術を詰め込んだ製品であるため、必ず日本を含めた5カ国以外でも発売を計画していることでしょう。

 

発売するしないについては、最終的に結論は出ませんが、Googleは日本発売についてpixel日本語サイトにアクセスできなくなるなど、あまり積極的ではないのが悲しいところ。

早く発売されるといいのですが・・・。

 

2016/10/23 追記

新情報です。日本発売期待できそうかも!?

www.miracy.net