miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


テスラ、完全自動運転対応で自動車を製造 今後はソフトアップデートで自動運転に対応していく予定

f:id:miracy:20161022210204j:plain

完全自動運転はすぐそこまで?Teslaは10月19日の発表で、自動車は自動運転に伴う技術をすべて搭載した状態で発売するとのことです。

ITmedia記事より引用。

www.itmedia.co.jp

米Tesla Motorsは10月19日(現地時間)、同日から製造するすべてのTesla車両のハードウェアに完全な自動運転機能を登載すると発表した。

 既存の「Model S」と「Model X」、来年発売予定の「Model 3」で新車両の製造を開始した。

新車両には、8台のサラウンドカメラ、従来の約2倍の距離までの物体を検知する12個の超音波センサー、初代の40倍以上の処理能力を持つ車載コンピュータを登載する。

 

つまりソフトウェアによってアップデートすることで完全自動運転に近づいていくというわけですね。上記にある通り必要なセンサー類はすでに搭載されて発売されます。

いまからテスラ車を買ってもいずれ完全自動運転にソフトウェアアップデートで対応してくのは嬉しいですね。ちなみに日本での販売価格は800万円からとなっています。とても手が届かない価格ですけど自動運転がどんどん現実的になっていきますねぇ。

 

それにしても、つい先日死亡事故があったばかりですが、イーロン・マスクもガンガン攻めてきますね・・・

 

f:id:miracy:20161023223651j:plain