miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


米大手通信会社AT&Tが映画やニュースを扱うメディア企業Times Warnerの買収を発表

f:id:miracy:20161024233204j:plain

日本だとNTTがフジテレビを買収するようなもの?米大手の通信会社AT&Tはメディア企業Times Warnerを買収することが報じられました。

www.itmedia.co.jp

ITmediaは下記の通り報じています。

 

米通信大手のAT&Tは10月22日(現地時間)、米メディア企業Time Warnerを買収することで合意に達したと発表した。買収は現金と株式で行われ、総額は約854億ドル(約8兆8600億円)。取引は2017年末までに完了の見込みだ。

 スマートフォンでのコンテンツ消費が拡大する中、「動画の未来はモバイルに、モバイルの未来は動画に」あるとして、複合的なメディア企業へのシフトを目指す。

 AT&Tは通信会社の為、加入者に対してCNNのニュースややWarnerの映画など高品質なコンテンツを提供できます。

日本でもそうですが、どこの通信会社もただの土管屋にはなり下がりたくないようですね。※ちなみに土管屋とは、通信事業者が通信インフラのみ提供し、他社がサービスやコンテンツの提供に利用する通信網という立場でしかないという状況をたとえた表現。(Weblio引用)

f:id:miracy:20161025005844j:plain