miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


発売は確実?Googleが日本で「Pixel 」の特許を出願していました!

f:id:miracy:20161028222955j:plain

10月4日に発表され、10月20日には世界の5か国で発売されたGoogleが設計から開発を行い、人工知能Googleアシスタントを搭載した初のスマートフォンである「Google Pixel」ですが、いまだに日本での発売についてはアナウンスがありません。さて、そんなPixelですが、スマホ評価・不具合ニュースによれば特許庁に「Pixel」のロゴが出願されているようです。

 商標が出願されたのはPixelに刻印されている「G」と「Pixel」のロゴです。ただ、出願されたからといって発売が確定というわけではないのですが、発売の可能性は高そうです。

 

特許庁のサイトの出願番号照会で「2016-107125」と検索すると、表示されますので気になる方はどうぞ。

 

特許出願は10月3日となっており、発表日の1日前です。そのため、発売するしないにかかわらず、各国で商標を出願しておいただけとも考えられます。ですので、まだ発売については確実ともいえないのが実際のところだと思います。

 

先日記載したように、Pixelの日本語製品サイトのホームページにはアクセスできなくなったものの、日本語のヘルプサイトは登場するなど発売の可能性は示唆されています。

www.miracy.net

 

上記記事でも考察していますが、昨年発売され、日本では発売されなかったタブレット「Pixel C」の日本語ヘルプページがないにも関わらず、今回発表されたPixelについては日本語ヘルプサイトが用意されていることから、発売はほぼ確実だと考察できます。

 

Googleから近日中になにかアナウンスがあるといいのですが・・・