読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Pixel最新ニュース!発売の可能性薄くなった!?Google Pixelは"今のところ"技適なし

Android Gadeget Pixel Google

f:id:miracy:20161103211721j:plain

日本での発売はいつになるのやら・・・ 前回のPixelの記事では商標登録されたことを記述し日本発売が近いのではないかと思われましたが、今度は良くないニュースです。海外輸入品を購入したPixel日本ユーザーの情報によれば、Pixelには技適マークがないことがわかりました。

海外から輸入したPixelには技適マークはなし

f:id:miracy:20161103212749p:plain

2ちゃんねるにアップロードされたPixelを輸入したユーザーの画像によれば、Pixelには技適マークがないようです。技適については以前記載しています。

技適マーク(ぎてきまーく)とは、技術基準適合証明と技術基準適合認定のいずれかあるいは両者の認証がなされていることを表示するマークで、総務省令に定められたものである。(Wiki)

要はスマートフォンなど電波を発する機器については総務省に届け出てから発売しなさいねという日本のルールです。

Googleの新スマホ「Pixel」 が日本発売が発表されなかったのはなぜなのか?発売の可能性はまだあるのか考察! - miracy(ミラシー)

 

つまり、技適マークがない限り日本で公式に販売されることはありません。Pixelに技適マークがないということは日本での発売はないということなのか・・・。実は答えは完全に「発売がなくなった」というわけではありません。可能性としてアップデートによる技適への対応が考えられるためです。

2012年に発売されたNexus4はアップデートによって技適マークが追加されたという事例があります。詳しくは下記記事をご確認ください。

juggly.cn

日本で発売が決定し、この過去の事例のようにアップデートによって技適対応してくれると良いのですが・・・

Googleアシスタント日本語対応の表現が変更に

また、同じく2ちゃんねるにアップロードされた画像によれば、Googleアシスタントの日本語対応表現が変更になっています。10月27日時点でのPixel上のGoogleアシスタントの設定画面が下のようだったのに対し、

f:id:miracy:20161103213118p:plain

10月29日には下記のような文言に変更されています。

f:id:miracy:20161103213319p:plain

 

「日本語(日本)版Googleアシスタントは近日公開予定です」という表現が、

「現在のところ、Googleアシスタントは日本語(日本)に対応していません」

という表現になっているのがわかります。

この表現の違いを考えたときにやはり、「近日公開予定です」のほうが可能性が高そうに感じるのは言うまでもありません。

Google曰く、Googleアシスタントの対応とPixelの発売国とはリンクしないと過去に発言していますがこういった表現にあえて変更しているのは日本発売が遠のいているのかと勘ぐってしまいますね。

Pixel日本語販売サイトにアクセスできたり、またできなくなったり

Google Pixelのサイトを継続的にチェックしているのですが、以前記載したように現状日本のPixelサイトにアクセスしても、Googleストアのトップ画面が表示されるだけで、Pixelのサイトにはアクセスできなくなっています。

ただ、先週ある瞬間アクセスできるようになっていました。しかし現在はまたアクセスはまたできなくなってしまっています。日本発売に向けて販売サイトの準備をしているのかも?近日中になにか動きがあるかも・・・

 

秋葉原では輸入品のPixel実機が発売!でもその価格は・・・

ASCII.JPによれば、秋葉原では米国輸入品のPixelの販売が始まったようです。

 価格は「Pixel」が10万4800円でイオシス各店で販売中。「Pixel XL」がJan-gle 秋葉原本店で11万8800円、イオシス各店で12万4800円。

それにしてもかなり強気な価格設定ですね。ここまでの価格を出して買うのはちょっと・・・という感じです。Googleストアで販売してもらうに越したことはないのですが、日本での価格設定はどれくらいになるのやら。

現在の為替レートを反映して前年に発売されたNexusよりも安くなる良いのですが・・・。ちなみにPixel の米国価格は649ドルからとなっており現レートで置き換えると67,000円程度になります。

最後に

以前指摘したようにPixelのヘルプ日本語サイトが作りこまれていることからも、日本発売は確実だと思っています。

しかしながら発売時期については不明なままです。

もうすぐ年末も近くなってきて年末商戦の時期です。いまのところ日本発売についてGoogleは沈黙したままですが、11月中になんらかのアナウンスがあると良いのですね。