miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


ピュアAndroidが欲しいあなた!ZTEがそれを叶えてくれるかもしれません

f:id:miracy:20161113214839j:plain

Nexusブランドも終わっちゃうし、Pixelは日本発売発表しないし・・・。不要なメーカー製アプリがインストールされていなかったり、無駄なカスタムロムがなかったりする”ピュア”なAndroidの需要にこたえてきたのがNexusシリーズでしたが、それが終了してしまった今、ミドルスペックで手ごろな価格のNexusに代わるデバイスがないのが現状です。

 中国ZTEがピュアAndroidを出す可能性が浮上。理由はユーザーのアンケート

phandroid.comが報じたところによると、中国のスマートフォンメーカーであるZTEがこのピュアAndroid端末の開発をする可能性が浮上しているとしています。

その理由としているのが、ZTEが一般ユーザーに行った「なぜストックAndroid(ピュアAndroid)かそれに近いAndroid端末を選択するのか」というアンケートについての回答です。回答は以下の通りとなっています。

f:id:miracy:20161113221557j:plain

理由のトップは「クリーンなインターフェイスとスキン」となっており、次に続いているのが「迅速なアップデート」となっています。つまりユーザーの多くは何も味付けのされていないクリーンなAndroidを欲しているということです。メーカー製Androidの多くは独自のファームウェアやプリインストールアプリを搭載して出荷されており、もちろんそれが使いやすければ良いですが、ピュアAndroidを選ぶようなユーザーからすればそれは蛇足に過ぎないということです。

さて、このアンケートはZTEの開発部門に伝えられるとのことで、ZTEはユーザーがこのピュアAndroidを欲していることを認識しているはずだということからphandroid.comはZTEがピュアAndroidを開発する可能性を報じています。

f:id:miracy:20161114000621j:plain