miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Chromecast Ultraが日本で発売

f:id:miracy:20161122230528j:plain

本日11月22日、Choromecast Ultraが日本で発売されました。

Chromecas Ultraとは?

Chromecast シリーズ は、テレビの HDMI 端子に差し込むだけで、インターネット上の動画を自宅のテレビ画面で簡単に楽しむことができる端末です。

Chromecast Ultra は、従来の Chromecast の機能に加え、4K や HDR(ハイダイナミックレンジ)に対応できるようになりました。YouTube、dTV、Netflix、U-NEXT をはじめとした 4K コンテンツなど、より精細な画像、鮮やかな色彩、滑らかな映像を楽しむことが出来ます。

 

従来品よりもパワーアップ

Chromecast Ultra は従来品よりも大幅に Wi-Fi がつながりやすく、より速くなりました。従来の Chromecast の 1.8 倍で動画をロードすることができるので、フル HD や Ultra HD も難なくストリーミングすることができ、Wi-Fi ネットワークが 4K コンテンツのデータ量に対応できない場合でも、Chromecast Ultra に付属のイーサネット ポート内蔵アダプターを使えば、有線接続を利用して安定したストリーミングを楽しむことができます。


Chromecast Ultra は、本日から Google ストア、コジマ、ソフマップ、ビックカメラ、ヤマダ電機、楽天で 9,720 円(税込)で購入可能です。

store.google.com

 

Pixelの発売については相変わらずアナウンスなし

Chromecast Ultraが発売されたことからPixelの発売についても少し期待してしまいましたが、残念ながら現時点ではPixelについての発表はありませんでした。

ひとつ気にある点があり、「技適」についてです。このChromecast はモデルナンバーが GA3A00416A16となっています。「技適」については総務省のホームページで確認可能ですが、Chromecast Ultraの技適については現状確認できませんでした。

f:id:miracy:20161122233256j:plain

※Googleが申請して受理された技適の一覧

 

単にホームページへの更新が行われていないということでしょうか・・・

これがPixelも同時に申請を上げていて、同タイミングでこの総務省の技適ありの製品一覧に更新されないかと少し期待しています。