読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Google Pixel 日本発売は2017年か Google関係者が示唆

f:id:miracy:20161209234507j:plain

発売についてはほぼ確実ですが、残念ながら今年中の発売はなさそうです・・・。12月1日にGoogleが開催したVRとARに関する記者説明会で米Googleのアーロン・ルーバー氏はGoogle Pixelの日本発売について来年、2017年になることを示唆したようです。

 

「Google Pixel」の発売は来年中 「Daydream View」も同時発売か

 

news.mynavi.jp

 

Googleが開催したVRとARの記者説明会の中で、米GoogleでVRパートナーシップのグローバルリードを務めるアーロン・ルーバー氏が登壇しています。IT Search+の記事によれば、その記者説明会の中で同氏がGoogle Pixelの発売についても発言したようで、

なお、この日にデモンストレーションが行われたDaydreamとスマートフォンの「Google Pixel」は、来年中に日本で発売する可能性があることをルーバー氏は示唆していた。

としています。この発言から、2017年中に日本発売する可能性はかなり高そうです。イベントではPixelを使用したVRの実演も行われ、Pixelと組み合わせて使用するVRヘッドセットである「Daydream View」についても紹介されていたことから、こちらも同時発売されそうです。

発売の可能性については一気に現実味を帯びましたね。少なくとも「Pixel C」のように日本発売なしということにはならないでしょう。ただ、来年中(2017年中)というのはかなり範囲が広いですね・・・。

 

発売は確実だけど時期は不明

上記のように発売についてはほぼ確実と思われます。また、過去にゲーム関連のイベントでもGoogleのNoah Falstein氏がGoogle Pixelの発売について「オンタイムに進んでいる」と発言していることからも発売については間違いなさそうです。

www.miracy.net

 

ただ、時期については正直なところ不明です。来年早々になるのか、はたまた春以降なのか・・・。Google Pixelの販売については以前にも取り上げたように、かなり好調のようで、一部モデルについては品薄が続いています。

第一次発売国(アメリカ、オーストラリア、カナダ、ドイツ、イギリス)でこの品薄が解消されない限り、日本でPixelを発売することは難しそうです。

www.miracy.net

 

米国のホリデーシーズンも落ち着けばPixelの品薄も解消され、第2次発売国(日本?)でも発売という流れでしょうか。

 

というわけで、販売が落ち着いてくる1~2月が発売時期ではないかと予想しますが、発売時期については情報がなく不確定要素が多いのが実際です。第一発売国で出荷が落ちてきたころに、第二次発売国で出荷を開始して出荷も安定してよいの思うのですが。

個人的にはApple Pay対抗の「Android Pay」やVRヘッドセットの「Daydream View」引っ提げて日本で一気に宣伝+発売開始をしてくれると嬉しいのですが。

 

今年の発売がないのは残念でなりませんが、発売は確実かと思いますので、今後もPixel関連の情報は逐一チェックしてこのブログでも紹介させていただきます。