miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Appleが満を持してリリースしたホームアシスタントは「革新的なスピーカー」

f:id:miracy:20170609000554p:plain

先日のApple開催のイベント「Worldwide Developers Conference」にてAppleは音声コントロールのSiriを搭載する”スマートスピーカー”「Homepod」をリリースいたしました。CEOティムクック氏曰く「家庭でも音楽に革命を起こす」。

 

www.itmedia.co.jp

 米Appleは6月5日(現地時間)、同社の音声アシスタント「Siri」を搭載したスマートスピーカー「HomePod」を発表した。12月に米国、英国、オーストラリアで発売する。価格は349ドルから。米Amazon.comの「Amazon Echo」、米Googleの「Google Home」が先行するスマートスピーカーの分野に参入する。

 

f:id:miracy:20170608235048j:plain

あくまででも 革新的なスピーカー ・・・?

 

Amazonの「AmazonEcho」やGoogleの「Google Home」がホームアシスタントという売り方をしている一方で、Appleが満を持して発表した対抗品が「スピーカーです(Siri搭載の)」というプレゼンをしたのは、どうも逃げ腰感が否めないというか。

「これはスピーカーだから・・・ホームアシスタントはおまけだよ・・・」というのが予防線ととれてしまうのは私だけでしょうか・・・。

何はともあれ、スピーカーとしての音質や機能についてはかなりこだわっているようですから、それはそれで「あり」なのかも?

 

残念ながら日本でのリリースは未定とのこと。