miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


iPhone7 / iPhone7 Plus 最新のニュースまとめ (3.5mmイヤフォン端子廃止・デュアルカメラ・Felica等々)

f:id:miracy:20160828224602j:plain

9月が迫ってまいりました。例年でいえばそろそろAppleから各所にスペシャルイベントの案内が届くはずですが・・・。さて、様々な噂が飛び交う注目の「iPhone 7 / 7 Plus」の最新情報をまとめてみたいと思います。 

 

次期iPhone7/7 Plusの名称

4.7インチのiPhoneは「iPhone 7」5.5インチは「iPhone 7 plus」となりそうです。iPhoneの名称は5⇒5S⇒6⇒6Sというようにナンバリングの変更とナンバリング+Sを繰り返すという規則性があり、そのルールからは逸脱しない模様です。一時期iPhone6SEとなるのではないかという噂もありましたが、噂でしかなかったようです(もちろん発売されるまではわかりませんが)。

iPhone 6SからのリニューアルでiPhone 6 SEとなれば、少なからず購買意欲は失われますからAppleとしても得策ではないですよね。

f:id:miracy:20160828224514j:plain

※偽物とされた iPhone6SEの箱画像

www.miracy.net

3.5㎜イヤフォン端子はなくなる

これは賛否が分かれそうなところですが、Appleは3.5㎜イヤフォン端子をなくしてしまうようです。Lighting端子用のイヤフォンのリークもありましたので、ほぼ確実視されています。ちなみに、イヤフォン端子の廃止はiPhoneが初というわけではなく、Appleの動きを知ってか知らずか既に中国の家電メーカーLeEcoはAndroidスマートフォンでイヤフォンジャックを廃止しています。

メリットでいえば端末の薄型化につながるわけではありますが、今までのイヤフォンを使用するのであれば別途Lighting接続のアダプタを使用しなくてはならず、持ち運んだりする手間などのデメリットのほうが多そうです・・・。Bluetoothという手もあるでしょうが、現状小さいイヤフォンに搭載できるバッテリーは小さく、長時間の音楽再生に向かないなど難しいところです。

しかしながら、iPhoneはもとはiPodから派生した製品ですから、そのイヤフォン端子を取り除くことは正直どうなんでしょう。

※リークされたLighting接続イヤフォン 

f:id:miracy:20160828231137j:plain

中国Weiboにリークされた最新のiPhone7リーク画像 

 

iPhone7Plusにはデュアルカメラ搭載

多数のリークから、iPhone7Plusにはデュアルカメラが搭載される模様です。iPhone7にはデュアルカメラは搭載されない見込みですので、さらにiPhone7Plusとの差別化に繋がりますね。デュアルカメラを搭載したAndroidスマートフォンは既に存在しますが、残念ながらその性能については、単一カメラよりも少し良い程度であまり目立った性能差はないようです。

デュアルカメラについてはソフトウェアとの相性がキーとなっており、高繊細さや、一眼レフのようなボケの表現もソフトウェア次第ですので、Appleのデュアルカメラをつかさどるソフトの部分に特に注目したいところです。先駆けてデュアルカメラを搭載したスマートフォンよりも一歩先を行ったソフトウェアをきっとAppleは搭載してくれるでしょう。

 

f:id:miracy:20160828224602j:plain

※中国Weiboにリークされた最新のiPhone7リーク画像

 

デュアルカメラ・耐水スピーカーの供給不足により発売後は品薄に?

Nikkei Asian Reviewによれば耐水スピーカーとデュアルカメラの生産歩留まりが悪いことから、発売後しばらくはiPhoneの品薄が続くことが懸念されているとのことです。

 

Felica搭載でモバイルSuicaやおサイフケイタイが使用可能に?

 先日の記事で記載した通りですが、日本でいえばこれは目玉機能ですね。

www.miracy.net

 

リリース日

有名リーカーのEvan Blassは確信をもってiPhoneの発売日について「9月16日」であると言及しています。また、その発表日は「9月7日」になる見込みです。

 発表・発売については例年通りとなりそうですね。

 発表日である9月7日が非常に楽しみです。ちなみに日本時間では9月8日になります。