miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


次期Nexus(2016)と思われていたHTC製端末はNexusを冠さないGoogleオリジナル端末になる!?

Nexusだと思ったけどNexusじゃない・・・?

 

androidcentralによればNexusと思われていたHTC製の端末は、Nexusのブランドを冠さず、Googleブランドとして発表される可能性を示唆しています。HTCの開発している開発コードネームSailfish(5インチ)とMarlin(5.5インチ)は次期Nexus端末とのことで、ネット上にリークされてきましたが、実際にはこれはGoogle自社ブランドの製品になるとのことです。

 

 

また、NexusシリーズについてはソフトウェアがGoogle謹製のもののみで余計なメーカー製アプリを搭載しないピュアなAndroidとして発売されてきましたが、今回のSailfishとMarlinは独自のカスタマイズを施されたものになるとのことです。

 

GoogleはNexus端末を製造メーカーと共同で開発してきました。それはMotorolaやLGやHuaweiであったりしたわけですが、今回もHTCと共同で開発は行っているのでしょうが、GoogleとHTCがどのようにかわり合って開発してきたのかはわかりません。Googleブランドで出す以上、Googleが開発の多くの部分を担当し、AppleとFoxconn の関係性のように、HTCは製造工場という位置付けになるのかもしれません。

 

となるとNexusブランドはどうなってしまうのか。併売なのか、それともNexsuシリーズは5Xと6Pで終了してしまうのか気になるところです。

f:id:miracy:20160901000350j:plain