読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


【噂】次期iPhone7にFelica採用でおサイフケータイやSuicaが使用可能に!?

Apple Gadeget Sony iPhone

f:id:miracy:20160827020125j:plain

ついにiPhoneで「モバイルSuica」や「おサイフケータイ」が使用可能に?

 

Bloombergは、日本のための次期iPhoneでソニーのFelicaチップが採用される可能性を報じています。Felicaが採用されればSuica等の交通系ICカード(モバイルSuica)や、nanacoやwaonといった電子マネー(おサイフケータイ)をiPhoneで使用可能になります。

 

FeliCaは主に日本で、Suicaをはじめとした公共交通のIC乗車券や電子マネーのベースとなる非接触型ICカードの通信技術です。日本国内でのFelicaの取引金額は昨年2015年で46億円(≒現レートで約4600万ドル)の取引があったとのこと。これは米国内のNFC端末での決済が130万ドルであることを考えると非常に大きな金額です。

 

Appleは既に電子マネーである「Apple pay」を北米、ヨーロッパ、オーストラリアで展開していますが、日本国内ではほとんど浸透していません。Appleの経常利益額の11%が日本単独の売上からなる事を考えると、日本独自にFelicaを採用することは不自然ではないかもしれません。

技術的に見てもApple payはサーバを経由して銀行の承認が必要なため、高速での処理はできませんが、FeliCaチップは0.1秒で処理が可能なためその点は有利です。

 

bluetoothによる家や車のキーロックと解除が浸透し、公共交通や電子マネーもiPhoneで使用できるようになるのなら、手ぶらで外出も可能ですね。

財布や定期券入れが売れなくなる日も近い?

 

f:id:miracy:20160827010803j:plain

f:id:miracy:20160827010813j:plain