読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


Googleの新しいHTC製端末はNexusではなく、Pixel / Pixel XL として発売!?発表日は10月4日か

f:id:miracy:20160903230559j:plain

ここにきてついにGoogleの新しいスマートフォンの名称がリークです。

Nexusブランドを終了し、Pixelブランドとして発売との情報が…

 

AndroidPoliceによれば、今秋発表のGoogleの新しいスマートフォンはNexusブランドを廃止し、Pixelブランドのなるとの情報が載せられています。現在までリークされてきたHTC製端末の5インチ端末(開発コードSailfish )と5.5インチ端末(開発コードMarlin )はそれぞれ Pixel/ Pixel XL として発売されるとの情報です。

 

Googleは毎年秋に新製品発表会としてNexusと呼ばれるGoogleが開発に携わるスマートフォンを発表してきました。昨年は韓国LG社の製造するNexus 5Xと中国Huawei社が製造するNexus 6P を発表しています。

その昨年の発表会にてGoogleはGoogle自身が設計から開発までを手掛ける「PixelC」と呼ばれるAndroidタブレットも発表しています。「PixelC」については初めてGoogleが設計開発を担ったとのことで注目されましたが、今年の秋発表の端末が「Pixel」を冠するものであるならば、噂通りGoogleが開発から設計を手掛けた製品ということになりそうです。

 

Googleが開発設計全てを手掛けるスマートフォンの第一弾ですから、Googleとしてもかなり力を入れているはずです。発表が待ち遠しいところですが、同じくAndroidPoliceによればその発表は 10月4日 になると伝えています。

当日は上記「Pixel」の発表に加え、Google I/Oにて発表された「Google home」や4K対応の新しい「Chromecast」そしてVRシステムである「Daydream」についても発表があるとのことです。

f:id:miracy:20160903233655j:plain