miracy(ミラシー)

ようこそmiracy.netへ。iPhoneをはじめとしたガジェットからアプリ、VR、自動運転に至るまで未来の技術を紹介いたします。


LINEがMVNO「LINEモバイル」を発表!SNS使い放題が充実!

f:id:miracy:20160905234925p:plain

LINEは9月5日、子会社であるLINEモバイルからMVNOサービスを発表いたしました。LINEモバイルは正式には10月1日より開始いたします。

 

LINEモバイルは特に通信料の多いと言われているTwitter等のSNSサービスの通信にスポットをあてたサービスと言え、大きな特徴はそのSNSの通信料をカウントしないというところにあります。プランは大きく分けて2つであります。

 

LINEフリープラン

月額500円(税抜)で「LINE」にかかる通信量がカウントされず使い放題になる<LINEフリープラン>

f:id:miracy:20160905235007j:plain

LINEにかかる通信料をカウントしない低価格プラン。データ通信のみで1GBが500円からというのは、比較的安めで魅力的です。LINEでの通信をカウントしないため、例えば通信料の多いLINEビデオ通話も気軽に使用できそうです。

 

コミュニケーションフリープラン

「LINE」「Twitter」「Facebook」の主要な機能が使い放題になる<コミュニケーションフリープラン>

f:id:miracy:20160905235017j:plain

LINEに加え、facebookやTwitterのSNSによるデータをカウントしないプランです。MVNOは3GB+音声通話で1600円程度が相場ですから、SNS使用頻度が多い方であれば、かなりお得感がありますね。

 

SIMカードのみの取り扱いもありですが、端末セット販売もあり。

LINEの主導するサービスということで、LINEの年齢認証およびID検索が可能

であったり、LINE Pay、LINEポイントとの連携やデータプレゼント等も可能になるとのこと。

また、回線はdocomoを使用するため、その点は安心です。

ただ、LINEはSNSデータ量をカウントするために、テキスト・音声・動画を含まない通信内容を機械的に読み取るとのことで、気になる人はいるかもしれませんね。

 

何はともあれ、LINE発のMVNOということで注目が集まりそうです。今後量販店頭でも取り扱いが行われるようであれば、加入者も増えそうです。